2012年5月1日火曜日

DOSBoxでAdvanced Civilizationを起動する


先日のエントリーでThird ReichをDOSBoxで起動したことを紹介しましたが、うまく行かない場合があることが判明。なぜかは分かりませんが、マウントしたCD-ROMをISOフォーマットじゃないからというような理由で、拒否られてしまうのです。当時のゲームではCD-ROMをつかったプロテクトが多かったと思うのですが、それに関連したもののようです。解決策としては、CD-ROMをマウントする時、コマンドの後ろに
-usecd 0 -ioctrl
という呪文を付け加えるのがいいようです。このAdvanced Civilizationも先日のThird Reichもこうすれば、問題なくプレイできました。

0 件のコメント: